インタビュー

~MADを修了した人たちはいま、何をしているの?~

 

このインタビュー・シリーズでは、MADを修了したアーティストやアート関係者に話を聞き、彼らの現在の活動、またどのようなことを学んできたかなどを紹介します。
インタビューの聞き手とテキスト執筆は、2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了の脇屋佐起子さんが担当しています。
*役職、肩書きは取材時のものです。

 

 

 

脇屋 佐起子 (わきや さきこ)
2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了生、「the secret garden」(2011)共同キュレーター。2012年よりTOKYO SOURCEライター。TERATOTERAでは、展覧会「What happened on the pool?」(2012)やトークイベント「商店街サミット」(2013)の企画運営も行った。Alainistheonlyoneスタッフとして1年間勤務後、N&A(ナンジョウアンドアソシエイツアンドアソシエイツ)に転職し、現在は茨城県北芸術祭の事務局スタッフとして勤務している。

 





Vol.1「アートを仕事にするために!」

「若手作家を美術史に位置づける支援をしていきたい」   今井曜子さん(SCAI THE BATHHOUSE) 2007年度MADアート&コミュニケーション修了   聞き手:脇屋佐起子 東京・谷中にあるSCAI THE BATHHOUSE(以下、SCAI)は、銭湯を改築した特徴的な空間と巨匠から若手まで幅広いセレクトでエッジを利かせた展示に定評のある現代アート...

Vol.2「人を巻き込むアートプロジェクトの最先端」

西尾美也さん(現代美術家) 2007年度MADアーティスト・コース修了 2009年度AITスカラシップ・プログラム受賞アーティスト   聞き手:脇屋佐起子 2010年度MADキュラトリアル・スタディーズ修了 誰もが日々無意識に行う表現活動とも言える「装い」。装う行為の中にコミュニケーションの可能性を見出そうとする西尾美也は、街なかで通行人と洋服を交換する《セルフ・セレクト...

Vol.3「日本のアートは世界でもっと評価されるべき」

  藤高 晃右(Tokyo Art Beat, NY Art Beat共同設立者) 2004・2006年度MADクリティカルリーダーズ修了 2004年度MADキュレーション修了   聞き手:脇屋 佐起子 2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了 街なかでぽっかりと時間があき、何か近くで見られる展示ないかなと思う時、手のひらに携帯電話があれば、とても優秀...

Vol.4「アーティストの証言を丁寧に残していきたい」(前編)

  島貫 泰介(美術ライター&編集者) 2007年度MADキュレーション・プラクティス修了   聞き手:脇屋 佐起子 2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了 日本全国の展覧会情報を網羅しながら、注目の若手アーティストや気鋭のギャラリストをいち早く紹介し続ける、美術ファンにもお馴染みの情報源と言えば、『美術手帖(以下BT) 』 に付属する小冊子『ART ...

Vol.4「アーティストの証言を丁寧に残していきたい」(後編)

島貫 泰介(美術ライター&編集者) 2007年度MADキュレーション・プラクティス修了   聞き手:脇屋 佐起子 2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了   前編ではMAD受講から現在のお仕事に就かれるまで、また現在のお仕事について伺いました。後編では、ライター哲学や、今注目の展覧会や若手アーティストなど、出版業界ならではのお話も伺っていま...

Vol.5「現在と過去を否定も肯定もせずに、今をどう生きるか」を見せる

  西川 美穂子さん(東京都現代美術館学芸員) 2002年度MADキュレーション修了   聞き手:脇屋 佐起子 2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了   「田中功起さんの作品は美術館の中にはありません、田中功起さんは美術館の外で活動しています。」「MOTアニュアル2012 Making Situations, Editing 風が...

Vol.6「新しい広報のかたちを探して」

市川靖子さん(PRコーディネーター) 2004年度MADキュレーション修了   聞き手:脇屋 佐起子 2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了 今回は展覧会の広報という仕事を取り上げる。とはいえ、市川靖子の仕事は、トリエンナーレやアートフェアなどの大きな展覧会から、映画やコンテンポラリーダンスのカンパニーの広報にいたるまで幅広い。...

Vol.7「社会的に困難な現状にひそむ様々な問題意識や議論を喚起させたい」

  櫛野展正さん(鞆の津ミュージアムキュレーター) 2012年度MADキュレーション修了   聞き手:脇屋 佐起子 2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了   広島県福山市にある、穏やかで風光明媚な港町、鞆の浦。この静かな港町にただひとつの、現代美術を扱うミュージアムの存在を知ったのは、あの和歌山毒物カレー事件の林眞須美死刑囚をはじ...

Vol.8「いろんな意味で広がりを持っていたい」

橋本 誠さん(アート・ プロデューサー) 2004年度MADキュレーション修了   聞き手:脇屋 佐起子 2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了 会えばいつもニコニコと温和な笑顔で、やわらかい語り口の好青年という印象が、出会った当初から全く変わらない。とにかく幅広い場所で見かけるフットワークの軽さとバイタリティー、ある時は行政...

Vol.9「ものの違う側面を垣間見た時に可能性を感じる」

森田浩彰さん(アーティスト) 2004年度MADアーティストコース修了   聞き手:脇屋 佐起子 2010年度MADキュラトリアルスタディーズ修了 普段何気なく手や目にしているものが、アーティストの視座を加えることで全く違うものに見えてしまい、もう以前と同じものに見えなくなることがある。それこそが美術にしかできない醍醐味ではないか。森田...

Vol.10「アートの経済的価値の重要性にも目を向けて」

  広報をすること、アートプロジェクトを手伝うこと、キュレーターとしてアーティストを紹介すること、批評や紹介文を書くこと、他にも、アーティストが制作を継続することをサポートできる方法が存在する。なかでもとりわけ現実的な手段といえば、作品がコレクターや美術館に買い取られることで、アーティストの手元に活動の対価としての金銭が届き、次なる作品の糧となることだろう。ある意味では、アート...

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戦後から1960年代にかけて、アートの表現方法や価値観は大きく揺れ動きました。社会の変化も反映しながら、アートは「爆発」的に新たな可能性に向かっていったのです。特に、新しいメディア...